ハスミワイン・ジャーナル : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[ハスミワイン・ジャーナル]

石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ今日の1本 Vol.9

先日プティ・バトー 笹川シェフが料理リレーでご紹介されてたじゃがいものグラタンを作りました😄

丁度実家から新じゃがが送られてきたので(実家が石川県なのになぜか熊本産の。。笑)、早速作ってみました!
子供の要望で、義父から頂いたサツマイモと、仕上げにチーズを乗せて、勝手ながら少しレシピを代えさせて頂きました💦

ほっこりして温かく、子供たちも喜んで食べてくれました😊
ご紹介頂き、ありがとうございます!

笹川シェフのレシピはこちらです!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2323823317910331&id=100008480569467

 

今回グラタンには、サツマイモを加えて少し甘みを入れ、仕上げにチーズをトッピングして焼き色を付けました。
うちの子供好みの味で、良く食べてくれました!

合わせるワインは、軽め~ミディアムの赤でももちろん良いのですが、個人的にこれがビビッときました。

Blanc de Jean IGP Cotes de Prouilhe / Ch.de Cointes

まだ入荷したてホヤホヤです。
古木のグルナッシュ・グリ100%。フレンチオークの新樽で12か月熟成。
たっぷりの熟した果実のフローラルな香りの中に、まるでムルソーを思わせる上質で溶け込んだ樽のヒント。
口当たりは丸く、ふくよか。口いっぱいにフルーティさが広がり、なめらかなバニラや少し香ばしいローストの香りが鼻に抜けます。
アフターは旨味たっぷりの長い余韻。でも、だれない。
優しいミネラル感に包まれます。

グラタンのほっこりさや香ばしさ、優しさが良く活きるワインだと思います。

[2020 05/04]