今月のオススメ : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[今月のオススメ]

今月のおすすめ MADDAM

BIERE FINE DE CHABLIS

マダーム MADDAM

「シャブリ地区内、唯一のビール醸造所」

新アイテムが、入荷致しました

≪チェリー・ビールは完売いたしました!ありがとうございました≫

 

4つの基本的な原料は大麦(小麦)、水、ホップ、イースト。

特に「BIERE FINE DE CHABLIS」と記すように、使用する原材料は、主にシャブリ地区産で、一部シャンパーニュ方面にかけて広がっています。

なぜシャブリでビールを生産するのか?二人のいとこ、アレクシスとヴィアネイ・マドラン氏の出身地がこの地区。フランス各地でのワイン造り。海外でも仕事をしてきた。ふとイギリスのバーでビールを飲んでいた時に、出身地であるシャブリに戻り、ビールを造ることを決心。世界的なワインの有名産地の中心で、かなり冒険的ではあるが、生まれ育った地域で、昔ながらのフランス伝統製法のビールで、自分たちを表現したいと。目指すのは「伝統製法」、「高品質」で「美食&グルメ」なビール。厳選したモルト、根気よく緻密に、ノンフィルター、非加熱。若々しく、飲むと元気になるビールを目指す。

 

サマー・エール モンスロ 5度   500ml・瓶12本入(バラ不可)
Summer Ale Moncelot

大麦麦芽50%、小麦麦芽50%。英国スタイルの造り方。High Fermentation(高温発酵)をしており、それ故にリフレッシュさと軽快さ、フルーティーさが表現できます。サマーエールの名にふさわしく、喉を潤す爽やかな美味しさ。かと言って軽い訳ではない麦の味わいがしっかりとあります。何とも言えないバランスの良さ。レモンを絞って飲むと、またたまらない美味しさです!

ブロンド・トリプル シャブリ・バレル ヴィンテージ 2017 9度   500ml・瓶12本入(バラ不可)
Blonde Triple Chablis Barrel Vintage 2017

大麦麦芽100%。このビールはヴィンテージを意識した、ちょっとした特別なもので、樽で熟成した特別仕立てのビールです。樽はシャブリのグラン・クリュにも使用される、最高の樽を使用いたします。この事で丸みのある、ワインの様な繊細な樽のニュアンスを持つビールに仕上がります。2017年にシャブリ収穫、醸造され、6ヶ月間樽熟成。
泡立ちは細やかで繊細。色はオレンジがかった黄金色。香りはエキゾチックな果物、白い花、最後に樽の繊細なニュアンス。味わいはほんのり穀物を思わせるニュアンスの中に、滑らかで温かみのある味わい。少し焦がしたイメージ。長く繊細な余韻。合わせる料理はフォアグラのソテー。ホタテもしくはサーモンのクーリビャック(野菜・米・卵のベシャメルソースをパイ生地で焼いたもの)が良く合う。冬季に樽熟成させることで繊細さが得られるからであろう。
サーヴィス温度は5℃前後の温度で。冷たい場所で垂直に保存。澱が沈殿するので瓶をむやみにゆすらない。その為、最後の方の液体は残した方が良い。

 

お問い合わせ

[2018 09/15]