今月のオススメ : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[今月のオススメ]

新着!シャンタル・レスキュール

シャンタル・レスキュールより、新着ワインが入荷いたしました。

なめらかで美味しいですよ。

Bourgogne Chardonnay La Rente Giron

 畑とテロワール

ディジョン近郊におけるブドウ畑復活の一環として、ディジョン市より栽培を委託され生産を行っている。ブドウ畑は、ディジョンから西に位置する丘陵の中腹。石灰質の土壌。
標高380メートルの高地で、東向斜面の好立地。

ワイン醸造

完熟のタイミングを正確に見計らって、全て手摘みで収穫。
加圧せず、ブドウ自体の重さで自然に長い時間をかけてプレスを行う。硫黄の無添加。
デブルバージュ(搾った果汁をタンクの中で静置し濁り成分を沈殿させ上澄みを別の容器に移す作業)後、樽に移し(2~3年樽)発酵。 バトナージュは無し。

熟成

シュール・リーにて14か月。非清澄・ノンフィルターにて瓶詰。

味わい

アペラシオンは「ブルゴーニュ」になりますが、ワインの本質ははるかに上質です。しっかりとした明るいイエロー。レモンや白い花の香りが最初にあり、時間の経過とともに豊かな樽の香りや、ブリオッシュの芳しい香りも。味わいはクリーミーで、焼き栗を思わせる。美しいミネラルは、エネルギーに満ちている。液体から、「オーラ」を発散しているかのようだ。

買付責任者 蓮見真太郎

 

 

[2022 04/19]