スタッフブログ : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[スタッフブログ]

Asian projects

またね 韓国

ヨーロッパ フランスを相手に仕事をしているが、激動の昨今に対応すべくアジアに目を向け、いわゆる世界を相手にする感覚。
今までの、日本人の、勉強しに外遊する感覚とはかけ離れた国際感覚が、これからは必須になる。
政治的にもいろいろ言われる隣国達。
もしかしたら、取り残されている田舎者は日本だけかもしれない。彼らは素直で、かつ、国際感覚が普通に身についている。身につかないと生きていけない。
日本も既にそうなっているのに、が、しかしだ。
いつまでたってもペリー来航のまま。
日本も世代が変わるごとに感覚は欧米に限らず世界に向けているが、まだまだ自分本位な興味にしかならない。
私の会社が動く事で、ハスミワインを使って頂いているお客様が自然に国際化し、いろんな意味で世界スタンダードになり、ひいては世界がつながるキーポイントになるようにと動いているが、あながち、壮大な夢なんかではなく、扉はすぐそこにあるのだと思う。

[2018 09/18]