スタッフブログ : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[スタッフブログ]

石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ今日の1本 Vol.6

誕生の季節の春。
意外かもしれませんが、仔羊もこの時期が旬の食材の一つです。
今はフランスからの仔羊がなかなか入らないかもしれませんが、滞りなく輸入出来るようになったら是非とも楽しみたいですね!

【石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ今日の1本 Vol.6】

そんな仔羊にピッタリ!

Chinon Cuvee Les Puys / Do.Wilfrid Rousse

カベルネ・フラン100%。
カベルネ・フランは青臭い?ピーマン香?
そんな一昔前の教科書的概念は記憶から消してください!

ただ重たいだけのワインも多いですが、ロワール地方のカベルネ・フラン、特にこれは絶妙なバランス。重たすぎず、軽すぎないボリューム。
たっぷりの丸みのある果実味と程よいタンニン。
これほどまでに完成された品種は無い、と思わせてくれる味わい。
生産者のつくりの丁寧さが、そのまま味わいとして表れている気がします。

<合わせて楽しいお料理>
仔羊だけでなく、煮込み、ハムなどのシャルキュトリー、焼き鳥などお肉類。
軽めにスモークされたチーズなんかにも合いそうです。

※写真は広尾 Yoshida House様にて。同席者がこの組み合わせにテンションが上がり、「これです!」と思わずガッツポーズ👍

[2020 04/28]