スタッフブログ : ハスミワイン HASUMI WINE

ハスミワイン・ジャーナル
[スタッフブログ]

幻の甘口ワイン、ヴァン・キュイ入荷です!

ヴァン・キュイとは完熟したぶどうを搾ったジュースを沸騰する直前の温度で火を入れ、水分を飛ばし糖度を高くしたジュースで仕込んだ甘口ワインです。

プロヴァンスでは伝統的にクリスマス・イヴの夕食前に、家族の最年少者と最年長者が新しい年と古い年の役割と見立てて、果物の木を持ちテーブルの周りを歩き回り、木を暖炉にくべて新しい火を起こす。この火が新しい年を表している。最年長者はヴァンキュイのグラスを持ち上げて、乾杯の前に新年の幸福を願って、神に祈りを捧げる。これをcacho fioと言いいます。
ヴァンキュイはかつてはどこの蔵元や家庭でも作られていたが、やがて廃れて一度完全に生産が途絶えた様です。それを1970年代にかつてのレシピが再発見され、わずかに今に伝わっています。

このヴァンキュイをトレーズ・デセール、13種のお菓子楽しむのが伝統。
そのお菓子は、
①Les dattes棗=なつめ※楕円の種はキリストの象徴

②Le gibassie オリーブオイルを使って焼いたパンの砂糖がけ
③Le nougat blanc 白ヌガー※あらゆる善行を表す
④Le nougat noir 黒ヌガー※あらゆる悪行を表す
⑤Les amandesアーモンド
⑥Les figues イチジク
⑦Les raisins secs干ブドウ
⑧Les noixくるみ
⑨Les calissons d’Aix カリソン(マジパンで作られたエクサンプロヴァンス郷土菓子)
⑩Le pate de coingマルメロ(カリンの仲間)の練り菓子
11 Le raisin blanc 白ブドウ※召使を表す
12 Le melonメロン
13 Les orangesオレンジ

アーモンド、イチジク、干ブドウ、くるみは4人の乞食と呼ばれ4つのカトリック修道会(フランシスコ会、ドミニコ会、カルメル会、アウグスチヌス会)の象徴を指す。
この13種がなくなるまで毎日食べ続けながら、キリストを想い自分の善行悪行を省みるのが、プロヴァンスのクリスマスの過ごし方。

皆様味わってみては如何でしょうか。

近々リリース予定です。お楽しみに!

[2020 09/29]