: ハスミワイン HASUMI WINE

ワイン紹介

マダーム インディア・ペール・エール IPA ビオ セプテントリオナール 6度 330ml

1,320円 (税込)

India Pale Aleはホップを多く使用し、高温発酵で仕込んだ。密度の高い味わいを実現させている。色合いは金箔や淡い銅のよう。

18世紀末、インドがイギリスの植民地だったころに、インドに滞在するイギリス人にペール・エールを送るために造られた。
海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入することにより、香りと苦みが非常に強いビールとなった。イギリスを中心としたアングロサクソン国家の歴史から生まれた伝統的な手法であり、最もホップの個性が引き出されたビールである。アロマも力強く芳醇で、ホップの特徴が際立つ。味わいはコクのある苦みとシャープさを備えている。
モルトに由来するビスキュイや、焼いたパンのようなニュアンスも。ホップが全面的に表現されていて、かつバランスに優れている。温度管理に裏打ちされた、ホップの魅力を最大に引き出すことで、最もアロマティックなビールとなった。苦みの中にフレッシュでエキゾチックさがある。IPAの中でも、個性とバランスに優れた誇るべきビールである。

このワインを購入する

取扱ワイン(種類別)

取扱ワイン(地方別)